名古屋市内、西三河、知多半島、名古屋近郊、京都、奈良、大阪の外構・エクステリアなら株式会社日出山にお任せください

お問い合わせ
Column

コラム

2019/10/03

外構の「なんだこれ」①

こんにちは!日出山です!

 

さて勝手にシリーズを立ち上げました「なんだこれ」シリーズ!笑

昨日のL字側溝の記事を書いていて…

外構(や住宅)の工事を行っていると、

工事に関わる制度や家の付属物、設備に対して

「なんだこれ?」と改めて気づかれる方もいるのでは…と思い、

豆知識コーナーを立ち上げてみました。笑

住宅や外構のお打ち合わせに役に立てることができれば幸いです!

 

さて今回は「桝」についてお話します。

桝、とは、住宅から出る水(排水など)が排水管を流れ

集まってくるところのことを指します。

なんだそれ?と思われた方もいるかもしれません。

よく思い出してみて下さい。戸建てのお庭や、家の前や敷地の道路際にいませんでしたか?

まーるい蓋のやつです。

そうです。あの蓋です。

(写真をご参照下さい、よくいるあいつです)

(小さいものが汚水桝、大きいものが雨水枡)

合流したら、向かう先は下水道!

場所によってはその前に浄化槽へ流れる地域もありますね。

 

大きく桝は「雨水枡」と「汚水桝」に分かれます。

雨水枡はその名の通り、雨水です。

雨水が屋根にあたって、それが樋を通り、雨水桝もしくは地面を流れ、雨水枡へ集まります。

汚水桝は、生活排水(こちらも雑排水と汚水に分かれます)が集まる桝です。

雨水枡と汚水桝は最後に「最終桝」で合流し、下水道へと流れていきます。

 

生活する上で必ず必要になるこちらの「桝」ですが、

家を建てる時に初めてその存在を知った方も多いかと思います。

しかし実は外構工事にとって、とっても大事なものなのです…!!

 

なぜかというと、地味で目立たないこの「桝」、

場所によっては、願っていた外構プランが叶わなくなることもあるのです…!!

 

さてそれはどうしてなのか?

 

…次回お伝えさせて頂きます!!

それまでみなさん、桝の「位置」をよ~く見ておいてくださいね!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

お問い合わせ

Contact

お電話でのご相談・お問い合わせ

Tel 052-890-5700

受付時間:9:00~18:00(休業日/毎週水曜日)

吹田事務所

Tel 06-7878-6387

受付時間:9:00~18:00(休業日/毎週水曜日)

オンラインでのお問い合わせ

CONTACT FORM