名古屋市内、西三河、知多半島、名古屋近郊、京都、奈良、大阪の外構・エクステリアなら株式会社日出山にお任せください

お問い合わせ
Column

コラム

2020/02/28

塀にまつわる怖いお話

こんにちは!!日出山です!!

 

ちょっとびっくりするタイトルですが…

先日建築業界の方とお話をしていたのですが

ある住宅の境界塀がいきなり倒れてきたお話を伺いました。

 

Aさんの隣に住むBさんがガーデニングででしょうか、

自分の敷地内の境界塀際の土を掘ったら突然、Aさんの境界塀が倒れてきたそうです…

地盤面は同じ高さだったはずなのに、なぜか??

それは、ブロック塀にはマストのベースコンクリートが打設してなかったからだそうです。

塀は高くはなかったので、誰もけがをすることはなかったそうですが、

とっても怖いですよね。

 

本来であればブロック塀を立てる際は、

その高さに応じたサイズのベースコンクリートというものを打設しなければなりません。

断面で見るとL字型になるような、建物で言うならば基礎に当たる部分です。

(写真をご参照下さい*以前弊社が施工させて頂いた物件です)

それがないと、塀のそばの土を掘ったら倒れてしまうのは当然です…。

同業者として、ベースコンクリートを抜く業者さんがいるとは思いたくないですし、

一般的に、お求めやすい価格というものは企業努力の賜物ですが、

極端に金額が安いとその可能性はないとも言い切れません。

その金額には必ず理由があります。

少し違和感を感じた時は、

ご担当の方にその金額の理由を聞いてみてもいいかもしれません*

 

*名古屋近郊・西三河・知多半島の外構、エクステリア工事は日出山にお任せ下さい*

*お問い合わせはホームページ内お問合せフォーム、もしくはTEL052-890-5700まで♪*

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

お問い合わせ

Contact

お電話でのご相談・お問い合わせ

Tel 052-890-5700

受付時間:9:00~18:00(休業日/毎週水曜日)

吹田事務所

Tel 06-7878-6387

受付時間:9:00~18:00(休業日/毎週水曜日)

オンラインでのお問い合わせ

CONTACT FORM